change0のブログ

主に趣味

 

 初ブログ。とある零龍チェンジユーザーの方が零龍チェンジの蘇生カードについてのブログを書いていたので、僕もブログに零龍チェンジについて何か思いついたこと書こうと思ったり。

零龍チェンジに就職出来そうなあのカードとそこから生まれるコンボ

とまぁ、デカい見出しを使ってみた。

取り敢えずその新規をドン

 

f:id:change0:20200711160048j:plain

 

最終龍覇 グレンモルト

まずは今年夏発売のクロニクルで顔となるこのカード。文明は赤白黒の3色で割と珍しいんだよね。

まずこのカードのデメリットでありメリットである点は赤を文明に持っていることが大きい。赤を持っている為、このカードを採用できるデッキには《襲来、鬼札王国!》を積める。偉い。逆にコイツを入れる為には赤が多少必要になる。面倒だね。

 

まず採用の利点から。

 

まぁ、効果知ってる人なら分かるだろうけど、このカードは条件さえ揃っていればドラグハート・ウエポンを基本的にコスト5以下なら何でも装備出来る。

此処で僕が特に注目したのが、《百獣槍 ジャベレオン》と《滅殺刃 ゴー・トゥ・ヘル》の2枚。

f:id:change0:20200711162835j:plain

f:id:change0:20200711162852j:plain

 

まずこの2枚、色が白と黒の為、最終モルトを召喚出来る時点で基本的に出せるという点でも相性が良い。

まずは《百獣槍 ジャベレオン》について説明。

 

《百獣槍 ジャベレオン》は零龍チェンジで(多分)有名なコンボに必要なカード。まぁ、必要なのは《頂天聖 レオザワルド》なので、正確にはウエポン状態では無いが。

《零龍》の持つパワー0なら場を離れない効果を《レオザワルド》の敗北回避効果と組み合わせることで、無限にゲームに負けなくなる。山札が切れようが相手がアレフティナして来ようが、《零龍》と《レオザワルド》が居る限り負けない。

とまぁ、ベタ褒めみたいになったけど、そんな《レオザワルド》を出す為に入れていた《真・龍覇 ヘブンズロージア》もヨミジP殿のかわりに殿堂解除されたという事を考えて、《最終龍覇 グレンモルト》入りの零龍チェンジを組んでみるか考えるのも良いだろう。あっちはフォートレスも出せるしね。

 

次、《滅殺刃 ゴー・トゥ・ヘル》。最初は見向きもしていなかったカードだったんだけどね?普通にというか、《零龍》の儀式と相性が良いのが多いんですよ、闇のドラグハート。まぁ、闇なんで当たり前っちゃ当たり前なんですが。

 

まず《ゴー・トゥ・ヘル》、コイツの使い道って《最終モルト》で出すと聞いて大半の人が疑似《デーモン・ハンド》だ、と思い込んでると思うんですが、それだけじゃないのがポイント。

 

《ゴー・トゥ・ヘル》は付けた時と装備クリーチャーが攻撃する時、コスト5以下のファンキー・ナイトメアを墓地から出せる効果を持っています。

 

正直これを人生で使う事になるとか微塵も想像してなかったのですが、ファンキー・ナイトメア、実は過去に優秀なクリーチャーを貰っていました。

 

f:id:change0:20200711220520j:plain

 

いやもう本当に《デッドダムド》のクロニクルって凄いな。

この《悪魔妖精ベラドンナ》、実はファンキー・ナイトメア。そして初動として十分なスペックを誇るカードな上に、しっかり自爆出来るんですね。

この手の選べる2色2マナクリーチャーカテゴリーは腐りにくいので、多く積んでも事故はあまり起きないのも美味しい。

何よりも《最終モルト》の効果と《ゴー・トゥ・ヘル》の龍解はかなり好相性だったりします。

 

まず《最終モルト》だからこそ出来る動きを先に説明しますと、このクリーチャー、『このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、または自分のターンの始め』にドラグハート・ウエポンを装備出来ると書いてあります。つまり、単純に考えて出たターンからターンが経過する程、超次元ゾーンからウエポンを装備して滅茶苦茶強くなります。お前それどうやって持ってんの?状態になることも良くある。

そしてこの性質、一気に2枚装備などは出来ませんが、《ジャベレオン》と《ゴー・トゥ・ヘル》を1枚のカードで呼び出せる便利なもので、

 

①《最終モルト》召喚。《ジャベレオン》装備。

②ターン始めに《最終モルト》効果、《ゴー・トゥ・ヘル》装備。此処で《ベラドンナ》蘇生出来たら蘇生し効果使うか選択。

③ターンエンド時《ゴー・トゥ・ヘル》龍解。自身と《最終モルト》、その他2体を破壊して相手クリーチャー1体破壊。

④《最終モルト》の効果で場を離れるかわりに《デスシラズ》を超次元に戻す、または《ジャベレオン》の効果でシールド1枚回収し場に残る。

 

という動きが可能となる。更に《ジャベレオン》で耐える方を選択した場合、《ベラドンナ》の蘇生で復活の儀、《ベラドンナ》と《デスシラズ》、相手のクリーチャーか自分のクリーチャー1体以上破壊で《破壊の儀》を達成可能。また、こうして戻った《ゴー・トゥ・ヘル》は次のターンに再び《最終モルト》で装備可能な為、墓地に《ベラドンナ》が居れば、擬似的な《激天下! シャチホコ・カイザー》の様な動きが可能となる。・・・・・・そういや《最終モルト》と色も同じだな。

 

《最終モルト》で出せるウエポンは零龍チェンジだと赤白黒が強めのイメージ。《不滅槍 パーフェクト》と《ジャベレオン》を装備したりすれば、相手にとって滅茶苦茶除去し難いクリーチャーに化けたり、《獄龍刃 ディアボロス》なんかは付けたら雑にクリーチャー回収で強い。龍解条件が任意で緩く、自分の手札に来たフシギバース持ちなんかも自身がコスト7のクリーチャーになりながら落とせるからそこも良し。《鬼札王国!》なんかで《覇闘将龍剣 ガイオウバーン》を装備して相手ターンに現れたら、かなり強いカウンターとなる筈。

 

と、長く下手くそな初ブログ書いたけど、結論としては《零龍》の儀式にかなり貢献出来るカードでありながら、零龍チェンジのメインウェポンともなれる非情に優秀なカードだと思います。

まぁ、《希望のジョー星》とかいう意味不明の産物に対しては無力なので、今後の環境などを見てD2フィールド対策なども入れられたら尚良いと思います。枠無いけどな!!